ぽれぽれ広場って?

ぽれぽれ広場って?を語る前に知って頂きたいストーリーがあります🍀

Pole Pole とはスワヒリ語で
ゆっくり・ぼちぼち
という意味。

なぜ?
この言葉を選んだのか?

佐渡が中学生の時から好きなアーティストさんがよく使う言葉で、思春期の頃に興味を持ち、調べ、鮮明に記憶した言葉。

この言葉は、自分が何かに挫けそうになった時には必ず思い出す言葉で、『まぁ、焦らんと、ゆっくり・ぼちぼちやったらええんちゃう?』と自分を落ち着かせる言葉でした。

そして、もう一つは。

小さい頃に両親が共働きで同居していた祖母にお世話してもらった私。
近所のスーパーに出かける時に
『ぽれぽれ歩いて行こかぁ〜』
とまだ2歳くらいの私の手を引き連れて行ってくれた祖母との思い出の言葉。
この祖母の言葉の「ぽれぽれ」は年齢的に初めて覚えた言葉かもしれません。

このふたつの意味を持つ「ぽれぽれ」と言う大切な言葉。

私が大切にしていたこの言葉をメンバーの皆さんからも同意を頂き、この団体の名称としました☺️

ぽれぽれ広場は、まち全体を『つなぐ』ことでこのまちを元気にしていく活動を広げて行きたいと思います🍀

🍃つなぎます🤝みんなの想い🍃

リーダー 佐渡千嘉子

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です